修了証の発行について

個人で履修した場合は、修了証の発行料を支払うことで、支払い日から1年間は何度でも修了証を発行することができます。
施設契約している場合は個人でお支払いの必要はありません。施設コースにログインして修了証発行の手続きをしてください。
ご自身の施設が契約しているかについては、施設の研修等のご担当部署にお尋ねください。

修了証の発行条件

総合テストが設定されている講座
総合テストに合格後、総合アンケートの回答が完了すると、修了証発行ボタンがアクティブになります。
修了証発行が有料の場合は、お支払い手続き完了後に修了証が発行できるようになります。
総合テストが無く、章末テストが設定されている講座
講座内のすべての章末テストを実施後に総合アンケートへ回答されますとボタンの色が変わり、修了証を発行することができます。
総合テストも章末テストも設定されていない講座
講座内のすべての講義の視聴完了後に総合アンケートへ回答されますとボタンの色が変わり、修了証を発行することができます。

修了証発行ボタンと状態について

赤枠のボタンが修了証発行ボタンです。
修了証発行ボタンは状態によって変化します。
それぞれの状態については後述の説明をご参照ください。

修了証発行可能:期限なし 修了証発行が可能な状態です。
クリックすると修了証のPDFファイルが表示またはダウンロードされます。
修了証は何度でも発行が可能です。
修了証発行可能:期限あり 修了証発行の手数料のお支払いが済んでいて、修了証発行が可能な状態です。
クリックすると修了証のPDFファイルが表示またはダウンロードされます。
修了証はボタンに表示されている日付までの間、何度でも発行が可能です。
修了証発行不可 修了証発行の条件を満たしていないため、修了証発行はできない状態です。
修了証発行:お支払いが必要 修了証発行は可能ですが、手数料のお支払いが必要な状態です。
または、施設の契約期間が過ぎていて修了証を発行することができない状態です。
お支払いが完了すると青色のボタンに変わります。
修了証発行:入金確認中 修了証発行は可能ですが、手数料のお支払いが必要な状態です。
お支払い方法で「コンビニ決済」を選択した場合に表示されます。
コンビニでのお支払いが完了し、入金確認が完了すると青色のボタンに変わります。
総合テストを再度受け合格すると修了証の日付を更新できます。

総合テストについて

総合テストを受けるためには、その講座の講義を履修後、それぞれのアンケートと章末テストを実施していただく必要があります。
スライドのみの講義を、PDFをダウンロードして学習された方は、eラーニングのページを進めてアンケートに回答後、章末テストを受けてください。
章末テストが設定されていない講義はアンケートを完了させてください。

総合テストと状態について

赤枠のボタンが総合テストボタンです。
総合テストボタンは状態によって変化します。それぞれの状態については後述の説明をご参照ください。

総合テストは何度でも実施可能です。総合テストを再実施して合格すると、修了証の日付が更新できます。

総合テスト合格済み 総合テストを1回以上合格している状態です。
クリックすると再度総合テストが実施でき、再度合格すると修了証の日付を更新できます。
総合テスト実施可能 総合テストが実施可能な状態または1回以上実施しているがまだ合格していない状態です。
クリックすると総合テストが実施できます。
総合テスト実施不可 総合テストの実施条件を満たしていないため、総合テストは実施できない状態です。

修了証の課金方法について

個人での修了証の発行は1講座 1,000円です。お支払いが完了した日から1年間は何回でも発行することができます。
施設契約している場合は個人でお支払いする必要はありません。ご自身の施設が契約しているか不明の場合には、施設のご担当者までお尋ねください。
お支払い方法は「クレジットカード決済」または「コンビニ決済」のいずれかとなります。
「修了証発行」ボタンをクリックすると、お支払い手続きの画面が表示されますので、お支払い方法を選択してお手続きください。
決済が完了しますと、修了証ボタンが青色に変わり、修了証が発行できるようになります。
お支払い手続きについては「お支払い方法について」をご参照ください。
  1. 修了証の発行を行うために課金が必要な状態
  2. お支払い手続き画面
  3. 修了証の発行が行える状態

修了証の発行日と発行日の更新について

ログイン後、画面左上の「マイページ」内の「受講履歴確認・修了証発行」より、講座ごとの修了証を印刷することができます。
修了証は、あとからでも、また何度でも発行することができますが、修了証に記載される日付は印刷日ではなく、講座内の全講義の履修が完了し、総合テストへ合格した日付になります。
複数回、総合テストを合格した場合には、最後に合格した日付になります。
修了証の表示内容について
修了証番号は再発行しても変わりません。
修了証には「姓」「名」に加えて「ユーザー名」が表示されます。これらを非表示にすることはできません。
テストが設定されている講座の場合、修了証の日付は最後に合格した日付になります。
修了証発行後に修了証の日付を更新したい場合は、総合テストを再度実施して合格してください。
発行条件については「修了証の発行について」をご参照ください。