JCOG臨床試験セミナー 入門編 トップ へ戻る

被験者保護と研究倫理《講師:橋本直佳》

研究倫理は臨床研究に関わるすべての方に必須の知識です。ここに含まれている研究倫理の原則を、国内・国外の不適切な臨床研究事例を振り返りながら丁寧に解説しています。「2022年4月施行の研究倫理指針と個人情報保護法の改正について《講師:一家綱邦》」、「研究倫理の成り立ち 歴史と基本《講師:遠矢和希》」「 研究倫理ベーシック 《講師:田代志門》」、「 研究不正、企業不正の背景を考える 《講師:黒木登志夫》」なども履修してください。 途中にクイズを出していますので、その時間は動画を止めて、ご自身で回答してみてください。
研究倫理は臨床研究に関わるすべての方に必須の知識です。ここに含まれている研究倫理の原則を、国内・国外の不適切な臨床研究事例を振り返りながら丁寧に解説しています。「2022年4月施行の研究倫理指針と個人情報保護法の改正について《講師:一家綱邦》」、「研究倫理の成り立ち 歴史と基本《講師:遠矢和希》」「 研究倫理ベーシック 《講師:田代志門》」、「 研究不正、企業不正の背景を考える 《講師:黒木登志夫》」なども履修してください。 途中にクイズを出していますので、その時間は動画を止めて、ご自身で回答してみてください。

ユーザー評価 2015 人の評価

    有益度

    4.30

    とても役に立った 1
    やや役に立った 2
    どちらとも言えない 3
    あまり役に立たなかった 4
    役に立たなかった 5

    難易度

    3.15

    易しい 1
    やや易しい 2
    普通 3
    やや難しい 4
    難しい 5

受講者コメント

研究倫理原則の確立の歴史について 被験者保護については臨床研究の8つの倫理要件が重要である。 コミュニティとの協調、社会的な価値、科学的妥当性、適正な被験者選択、適切なリスクベネフィットバランス、第三者による独立した審査、インフォームド・コンセント、被験者および候補者の尊重。 研究不正(捏造・改竄・盗用)→研究不正が判明した場合のルール。 研究不正を防止・抑制するためには、教育と監査が必要。 不適切な研究の歴史から、研究倫理は徐々に確立。 倫理的か否かは、倫理原則や関係法規・指針等の基準に照らして考える。→研究倫理の8つのフレームワークとして活用し、身近に起こり得る研究不正(捏造・改竄・盗用)を理解・防止することが重要である。

研究倫理の原則を、国内・国外の不適切な臨床研究事例は特に勉強になりました。