※下記以外にもご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」からお問い合わせください。

ユーザー登録や登録内容の変更・削除について

登録確認メールが届きません
登録確認メールは通常30分以内に入力されたアドレスに自動送信されます。
24時間経過してもメールが届かない場合は、迷惑メールになっていないかご確認ください。
メールがみつからない場合は、登録されたお名前・ユーザーID・メールアドレスをお知らせください。
仮登録情報を確認し、代理承認いたします。
送られてきた登録確認メールの指示通り、記載されたURLにアクセスしましたが、ログインできません
仮登録情報を確認し、代理承認いたします。
登録されたお名前・ユーザーID・メールアドレスをお知らせください。
再発行したパスワードでログインできません
コピー&ペーストで入力されますとスペース等で正しく認証されないことがありますのでご注意ください。
入力の際に大文字小文字の違いにご注意ください。
複数回、再発行を依頼した場合は、一番最後に届いたメールに記載されているユーザーIDとパスワードを入力してください。
パスワードを記載したメールが届きません
メールソフトの設定によっては、送信された回答メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けされる場合があります。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱等にメールが届いていないかを確認してください。
また、入力されたメールアドレスに返信されますので、メールアドレスを確認して再度お手続きお願いいたします。
ユーザー情報を変更したいです
ユーザーID以外の登録情報は、ログイン後、画面左上の「マイページ」内の「ユーザー情報」のリンクから開くページより変更することができます。
※ユーザーIDの変更はできません。
ユーザーID、パスワードを忘れてしまいました

ユーザーID、パスワードを紛失した場合は、ログインページの「ログイン情報のリクエスト」よりメールアドレスを入力して、以下の手順で手続きをお願いします。
パスワードの再発行が行われると、ユーザーIDと新しいパスワードが記載されたメールが届きます。

  1. 新しいパスワード取得用のリンクが記載されたメール(件名「ICR臨床研究入門: パスワード変更の確認」)があなたの登録メールアドレス宛に送られます。
    メール内の説明をお読みいただき、記載されているURLをクリック()して、パスワードの再発行を行ってください。
  2. パスワードのリセットが実行されると、ユーザーIDと新しいパスワードが記載されたメール(件名「ICR臨床研究入門: パスワードを変更しました。」)があなたの登録メールアドレス宛に送られます。
    記載されているユーザーIDとパスワードでログインしてください。

※メール内のURLは1度のみ利用可能です。2回押下するとエラーになりますのでご注意ください。

登録したメールアドレスを忘れました
ユーザーIDとパスワードがお分かりの場合は、ログイン後、画面左上の「マイページ」内の「ユーザー情報」のリンクから開くページよりご確認ください。
ユーザーIDとパスワードが不明でログインできない場合は、登録されたお名前・ユーザーIDをお知らせください。
登録を確認し、メールアドレス変更後にユーザーIDとログイン用の仮パスワードをお知らせします。
施設ユーザーIDがわかりません/所属の施設が施設契約しているか教えてください
ご施設の受講対象者であるかが判断できないため、ご所属の施設が施設契約をされていること、および施設ユーザーIDをお知らせすることはしておりません。
ご所属の施設の受講歴を管理される部署等にご確認ください
ICRwebから配信されるメールを止めることはできますか?
ログイン後、画面左上の「マイページ」内の「ユーザー情報」のリンクから開くページより、メール配信の「配信を希望しない」を選択してください。
登録情報を削除してください
お問い合わせ」より、お名前、ユーザーID、ご登録のメールアドレスをお知らせください。
ご依頼は原則ご本人からの依頼に限ります。
登録情報を削除すると受講歴も削除されますので必要であればあらかじめ修了証の発行をお願いします。

講義の視聴/受講方法について

最後まで視聴したが、受講済みになりません
受講済みにならない原因として、以下の3点をご確認ください。
  1. スライドの左右いずれかにメニューが表示されているコンテンツの場合、全てのメニューにが入っていることをご確認ください。
    この が入らなければ、視聴したことにならないので、ご注意ください。
  2. 講義コンテンツに再度アクセスして、「前回の続きから再開しますか?」と表示された場合は[OK]をクリックして、講義の視聴を完了させてください。
  3. 講義概要ページの講義イメージの下に表示されているグレーの進捗バーが右端まで赤くなっていることをご確認ください。
マイページの「修了証発行・受講履歴確認」に講座が表示されません
講座内の講義を未受講の場合、「修了証発行・受講履歴確認」に講座は表示されません。
講座内のいずれかの講義1つ以上の受講を開始すると表示されます。
講義が視聴できません
ブラウザやPCを変えると視聴できるようになることがありますのでお試しください。
なお、MacOS Safariの仕様変更に伴い、2023年9月以前に公開したコンテンツはSafari 17以降では閲覧ができません。
MacOSでSafari 17以降をお使いの場合は、お手数ですが別のブラウザ(Firefox、Google chrome)にてご視聴ください。

お使いのPCで講義の受講が出来ない場合は、以下の情報を添えて「 お問い合わせ」よりご連絡ください。
  1. 画面にエラーメッセージなどが表示されている場合は、その内容をできるだけ詳細にお知らせください。
  2. 今回視聴できなかった講義を教えてください。
  3. 今回の問題発生以前にICRwebサイトの講義は視聴できていたか教えてください。
  4. 現在、ICRwebサイトの他の講義が視聴できるか教えてください。
  5. 他のブラウザまたは他のPCでログインした場合、視聴できるかを教えてください。
  6. お使いのPCの環境情報(OS、ブラウザ名、バージョン等)を教えてください。

お使いの環境が不明な場合は問題の生じているPCよアクセスいただき、下の水色のボックス内に表示されているテキストの全文をお知らせください。

音がよく聞こえません・出ません
お使いのパソコンの音声機能により、音声が聞こえにくい場合があります。その場合は、イヤホンやスピーカーを接続してご利用ください。
講義概要ページに「音声はありません」と記載されている講義は、音声は設定されていませんので、スライドやノートを読んで履修してください。
それ以外の講義で音が出ない場合はお使いのPCの設定をご確認ください。
スライドの文字が読みづらいです
ウィンドウサイズを大きくするか、画面を拡大してご覧ください。
動作環境を教えてください
推奨環境は以下の通りとなります。
パソコン
OS モニタ ブラウザ 環境
Windows® 10 32bit/64bit
Windows® 11 64bit
解像度1024×768、
16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
Edge 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版
インターネット接続環境
macOS 11以上 解像度1024×768、
16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
Safari 最新版(※)
Chrome 最新版
Firefox 最新版
インターネット接続環境
  • ※:MacOS Safariの仕様変更に伴い、2023年9月以前に公開したコンテンツはSafariで閲覧ができません。お手数ですが別のブラウザ(Firefox、Google chrome)にてご視聴ください。
  • Microsoft または Apple でサポート対象外になったバージョンのOSおよびブラウザは、動作環境対象外です。
  • Windows10 Enterprise版またはEducation版をご利用の場合、管理者側の設定によってシステムやコンテンツ再生が正常に動作しない場合があります。
    正常に動作しない場合はご所属の施設のシステム管理者にお問い合わせください。
スマートフォン/タブレット
OS ブラウザ 環境
iOS14以上、 iPadOS14以上 Safari 最新版 インターネット接続環境
Android OS 9.0以上 Chrome 最新版 インターネット接続環境

修了証発行について

修了証発行の手順を教えてください
修了証発行について」をご参照ください。
修了証発行ボタンが押せません
章末テスト、アンケート、総合テスト全てに合格して頂く必要がございます。
ログイン後、画面左上の「マイページ」内の「修了証発行・受講履歴確認」のリンクから開くページより受講状況をご確認ください。
発行済みの修了証の発行ボタンが押せません
修了証発行後に講義が追加された場合、一時的に修了証が発行できなくなります。
修了証を発行する場合は、追加された講義の視聴、アンケート回答、章末テスト(あれば)を完了いただくと、再度発行が可能となります。
修了証の日付が古いままです
新しい日付での修了証発行が必要な場合は、テストを再受講し、合格する必要がございます。
修了証の発行はいくらですか?
個人での修了証の発行は1講座 1,000円です。
支払後、1年間は何回でも発行することができます。講義の受講は無料です。
施設契約している講座の修了証発行は個人のお支払いの必要はありません。
ご自身の施設が契約しているか不明の場合には、施設の研修等担当部署までお尋ねください。
支払いはどうすればよいですか
決済代行会社よりクレジットカード決済かコンビニエンスストアでの支払いでお願いします。
施設コースで受講した場合は個人で支払いする必要はありません。
詳しくは「 お支払い方法について」をご参照ください。
修了証に有効期限はありますか
修了証に有効期限は定めていません。提出先の求める受講期限等ご確認ください。
個人で修了証を発行された場合は、お支払いから1年間が発行可能な期限になります。
領収書を発行してください
領収書発行はいたしておりません。
クレジットカード会社からの請求書等またはコンビニエンスストアのレシート等と下記の情報でご対応お願いいたします。
国立研究開発法人国立がん研究センター
登録番号:T6010005015219
修了証発行手数料として
1000円のうち本体910円・消費税90円(消費税10%)

求人情報・セミナー案内の掲載について

求人情報・セミナー案内を掲載してください
必要事項を添えて、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
内容を確認して掲載いたします。なお、掲載および掲載取り下げ作業に1週間程度お時間をいただきます。
求人掲載依頼は医療機関に限り、営利企業からの掲載依頼はお受けしておりません。

施設コースの申し込みについて

施設コースについて教えてください
施設契約をご活用ください」をご参照ください。

資料の利用について

資料の利用について
臨床研究方法論の普及啓発や教育などを目的として二次使用する場合は、制限はいたしておりません。
内容の改変は行わず、必ず情報の出所(サイト名:「ICR臨床研究入門」あるいは「ICRweb」とURL:https://www.icrweb.jp)を明示してご利用ください。
あわせて「サイトポリシー」をご確認の上、ご活用ください。