よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

ユーザー登録について

ユーザー登録ができません。〔新規・再登録〕
登録手続きに不備がないか、以下の点をチェックして下さい。
  • ユーザーIDは半角英数字3文字以上、10文字以下になっている。
  • パスワードは半角英数字6文字以上、英字と数字をそれぞれ1文字以上含んでいる。
  • メールアドレスが正しく入力されている。
  • 同じユーザーID・メールアドレスを用いて過去に登録したことはない。
上記項目のどれか1つでも満たしていないと、警告文が出て登録ができません。警告文が出た場合は、該当箇所を訂正し、もう一度お試しください。
登録確認メールが届きません。
登録確認メールは通常30分以内に入力されたアドレスに自動送信されますが、サーバーの状態によっては、1時間以上かかることがあります。
  • 24時間経過してもメールが届かない場合は、ご登録時に入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、再度ご登録をお願いします。
  • Caps Lockが掛かっていると、大文字・小文字が正しく入力されない場合がありますのでご注意ください。
  • お使いのメールソフトなどによって登録確認メールがスパム(迷惑)メールと判断されている可能性があります。スパムフォルダ・ゴミ箱等をご確認ください。
  • 登録メールアドレスにYahoo!メール、Hotmail、Gmail等のフリーメールをご使用の場合、フリーメールシステムのセキュリティによって、登録確認メールが自動的に削除されたり、迷惑メールと間違われて『迷惑メールボックス』に振り分けられている可能性がありますので、『迷惑メールボックス』をご確認ください。その場合、受信トレイにはメールが届いたことが表示されません。
送られてきた登録確認メールの指示通り、記載されたURLにアクセスしましたが、ログインできません。
お使いのメールソフトによっては、登録確認メールに記載されているアドレス(URL)に直接アクセスできないことがあります。その場合は、メールに記載されているアドレス(URL)をコピーし、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスしてください。

ユーザー情報の変更について

ユーザー情報は変更できますか?
ユーザー情報は、ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「ユーザー情報変更」リンクから開くページより、自由に変更することができます。ただし、ユーザーIDの変更はできません。
※リンクは、ログインしていない状態では表示されませんのでご注意ください。
ユーザーIDの変更はできますか?
ユーザーIDは管理情報となりますので、一度登録すると変更はできません。紛失しないようご注意ください。
ユーザーIDを紛失された場合は、新たにご登録いただく必要があります。その場合は、新たなユーザーID、メールアドレスでのご登録となります。また、ユーザーIDの変更を希望される場合も、新たなユーザーID、メールアドレスでのご登録となります。その場合、受講履歴も新しくなりますのでご注意ください。
パスワードの変更はできますか?
パスワードは自由に変更することができます。
ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「ユーザー情報変更」リンクから開くページより、「パスワードを変更する場合はこちら」をクリックし、新しいパスワード(半角英数字6文字以上)を入力の上、[変更を保存する]ボタンをクリックすると、変更が完了します。

パスワードの再発行について

パスワードを忘れてしまいました

パスワードを紛失・失念した場合、システムのセキュリティ上パスワードをお調べすることができませんので、以下の手順に従って、パスワードの再発行をお願いします。(パスワードの変更には2通のメールの受信が必要です)

  1. トップページ左上段のログインボックス内の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、メールアドレス入力フォームに登録してあるメールアドレスを入力し、OKボタンをクリックしてください。
  2. 新しいパスワード取得用のリンクが記載されたメール(件名「ICR臨床研究入門: パスワード変更の確認」)があなたの登録メールアドレス宛に送られます。
    メール内の説明をお読みいただき、記載されているURLをクリックして、パスワードの再発行を行ってください。
  3. メール内のリンクをクリックすると、パスワードのリセットが実行され、新しいパスワードが記載されたメール(件名「ICR臨床研究入門: パスワードを変更しました。」)があなたの登録メールアドレス宛に送られます。
    記載されているユーザーIDとパスワードでログインしてください。

【ご注意】

・メールが届くのにタイムラグが生じることもあります。

・メーラーの設定によっては、送信された回答メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けされてしまうことがあります。
メールが届かない場合は、お使いのメーラーの迷惑メールフォルダやゴミ箱等にメールが届いていないかを確認してください。

・ログインの際に、コピー&ペーストで入力されますとスペース等で正しく認証されないことがありますのでご注意ください。

・登録してあるメールアドレスを紛失または削除された場合は、パスワードの再発行はできません。
新たにユーザー登録を行っていただくか、以前のメールアドレスとお名前またはユーザーIDを添えて「お問い合わせ」よりご連絡ください。

登録情報の削除について

利用を中止したいので登録を削除してください。
個人情報の削除を希望される方は、「お問い合わせ」より、お名前ユーザーIDご登録のメールアドレスをお書き添えの上、お問い合わせ種別を「登録情報削除希望」としてご連絡ください。

メールの配信停止について

ICRwebから配信されるメールを止めることはできますか?
ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「ユーザー情報変更」リンクから開くページより、メール配信の「配信を希望しない」を選択してください。

講義の視聴について

講義が始まりません・画面が真っ黒なままです。

コンテンツの利用には Flash Player が必要となります。
古いバージョンの Flash Player をお使いの場合も、コンテンツが正しく再生できない場合があります。
アドビシステムズのサイトから最新の Flash Playerをインストールしてください。
それでも利用できない場合は、以下の情報を添えて「お問い合わせ」よりご連絡ください。

  1. 画面にエラーメッセージなどが表示されている場合は、その内容をできるだけ詳細にお知らせください。
  2. 今回視聴できなかった講義を教えてください。
  3. 今回の問題発生以前にICRwebサイトの講義は視聴できていたか教えてください。
  4. 現在、ICRwebサイトの他の講義は視聴できるか教えてください。
  5. 他のブラウザまたは他のPCでログインした場合、視聴できるかを教えてください。
  6. お使いのPCの環境情報(OS、ブラウザ名、バージョン等)を教えてください。
    問題の生じているPCよアクセスいただき、下の水色のボックス内に表示されているテキストの全文をお知らせください。
  7. Flash Playerの正確なバージョンを教えてください。
    Adobe Flash Playerのバージョンは、アドビ システムズ 株式会社のホームページで確認できます。
    下記のリンクをクリックして表示されるページ内の「Version Information」に表示される値が、Adobe Flash Playerのバージョンです。
    問題の生じているPCよアクセスいただき、「You have version XX,X,X,XXX installed」のカンマで区切られた4つの数字をお知らせください。
    ◆アドビ システムズ 株式会社
    Adobe - Flash Player(新しいウィンドウで表示します)
    http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

お知らせいただいた情報を元に検証を行ないます。お問い合わせの状況が再現されない場合、追加で確認をお願いすることがあります。また、状況によっては、回答までにお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

オンラインテストについて

総合テストが受けられません。
『臨床研究の基礎知識講座』の総合テストを受けるためには、第1章~第9章を履修後、全章のアンケートに回答し、第2章~第9章の章末テストをすべて受けていただく必要があります。
PDFをダウンロードして学習された方は、eラーニングのページを進めてアンケートに回答後、章末テストを受けてください。
受講履歴はログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「受講履歴確認」リンクから開くページより、確認することができます。
総合テストの合格の基準はなんですか?
『臨床研究の基礎知識講座』の各章すべての内容と章末テストの中から出題される問題に、80%以上の正解で合格となります。
複数回総合テストを受けた場合、点数は更新されますか?
総合テストの点数は、すべての結果が受講履歴に記録され、更新されます。一度正答率をクリアして合格したら、再チャレンジで合格基準を下回った場合も、不合格にはなりません。
一方、不合格の場合(一度も合格していない場合)は、合格するまでは修了証の発行はできません。

修了証の発行について

総合テストに合格したのに修了証発行のボタンの色が変わらず修了証が発行できません。
総合テスト合格後にアンケート回答が必要です。アンケートに回答されますとボタンの色が変わりますので修了証を発行することができます。
あとから修了証を発行できますか?
ログイン後、「講座一覧」ページの[修了証発行]ボタンより、講座ごとの修了証を印刷することができます。
修了証は、あとからでも、また何度でも発行することができますが、修了証に記載される日付は印刷日ではなく、講座内の全講義の履修が完了し、[修了証発行]ボタンをクリックして発行した日付になります。
旧サイトの修了証を発行できますか?
旧サイトの初級編または、被験者保護保証教育コース(OHRP・OHSR)を修了された方は、「講座一覧」ページを開き、『臨床研究の基礎知識講座』の[旧サイト修了証発行]ボタンまたは、『被験者保護と研究倫理講座』のOHRP・OHSRの修了証発行ボタンより、旧サイトの修了証を発行することができます。ただし、発行できるのは旧サイトで修了証を発行されている場合のみとなります。
■旧サイトの「初級編」修了証発行ボタンは下記の位置にあります。
■旧サイトの「被験者保護」修了証発行ボタンは下記の位置にあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このページのトップへ